もう安心 

~演劇とアイドルと何かと~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“アイドル”扱いされないことの心地よさ

*『レシピエント』紀伊國屋ホール (2012.3.1)


 佐藤江梨子の演技と周囲のキャストのスタイリッシュさ、この二点でまずは導入に成功しています。
 弟を亡くし身寄りを失った盲目の女性・信枝を演じる佐藤が冒頭でみせる、静かながらとりつくしまがなく、人に対する警戒や不信が先立つような表情と立ち居振る舞いが、この作品の安定したクオリティを予想させます。

2012_3_1_recipient_01

 G2の演出はその予感を裏切らず、取り立て屋の会田(加藤和樹)と医師・吉見(三上市朗)の背景、会田の部下たちの関係性をテンポよく見せてゆく。若いキャストも含めて総じて演技が安定し、見栄えも整っていることで、冒頭に佐藤がつくってみせた緊張感と質の高さをきちんと維持している印象を受けます。


 取り立ての最中に事故に遭い、臓器移植によって一命を取り留めた会田は、その手術から復帰して以降、自身の趣味や食べ物の嗜好、あるいは性格そのものが以前とは変わりつつあることに気づき、闇医療で手術を担当した吉見を問い詰める。臓器を提供したドナーの性質が提供を受けた者(レシピエント)にあらわれる事例があることについて会田に説明する吉見、そして会田はそのドナーが、会田自身が借金返済を迫って追い詰めビルから身を投げた男であることを知る。


 会田とドナーとの関係と共にストーリーを紡いでゆくのが、会田の子分となる三人。彼らのキャラクター、特に手術以降思うように取り立てができなくなってゆく会田の追い落としを謀る木塚(橋本淳)の存在感が際立っています。狡猾さを見せながら子分を率いる振る舞い、また終盤でのヒールとしての活躍ともに、物語の山をつくるのに貢献している。この物語をエンターテインメントとして充実させるうえで、彼の貢献度は大きいと思います。付随して、木塚をはじめとするキャラクターのスタイリングもまた良い。スタイリングの細やかさによる見栄えは軽んじられるものではなく、衣裳担当の十川ヒロコの仕事も評価されるべきでしょう。


 他方、この作品は臓器移植というデリケートなテーマを扱うものでもあり、作品全体の要素配分には簡単でないものがあるはずです。このテーマとの対峙にあたって最大部分を担うのは、佐藤江梨子です。

 今はなき弟の、姉を気遣う気持ちのあらわれを額面通りに受けとめることができず、またその弟の真っ正直な思いやりの残酷さについて吐露する佐藤の演技は、抑制がきいているだけに重く響く。弟にとって大切な姉へのいたわりの実践はまた、姉にとって大切な弟の何かを損なうものでもあります。幼少時から弟に聞かされてきた思いやりの言葉は、それが無邪気であるだけにいっそう姉を苦しめる。そして時を経て、人生に追い詰められた弟が実践する最後の無邪気さは、さらなる重さを付加して姉に届く。
 佐藤演じる信枝は、最後まで残酷な事態ばかりを引き受けざるを得ません。お話として見れば、あと幾ばくかの救いも欲しくなるところではありますが、佐藤の演技はストーリーを支え、見事に作品に格をつくっています。一方で、レシピエントである会田の方に、「自分が自分でなくなる」ことの煩悶をめぐる描き込みがもう少しあっても良かったかなと思います。

 ともかくも、佐藤江梨子という役者の強さは記憶に留めておきたいところです。これから30歳代、40歳代を迎えた時に、彼女が役者としてさらに大きな凄みを見せつけてくれるように思えて非常に楽しみです。

2012_3_1_recipient_02

 劇後半、ドナーの特徴を示す鍵として登場するのが売れないアイドル・カレン(吉川友)です。吉川主演映画『きっかけはYOU!』はアイドルコンテンツの時流を批評しつつそれを反転させるような意欲的な試みでしたが、その作品内でもうかがえるように、彼女の俳優としての適応力は低くありません。
 本作品内では相対的に出番も少なく、重さが課される役ではありませんが、それでも細かい反応や表情には素材の良さを感じさせます。いわゆる歌ものの“アイドル”はとかく出演する舞台作品やそこでの演者としての機能が限られがちですが、この水準の舞台に立ち、適応できたことはとても嬉しいし心強い。

 それとはまた別に、実際のアイドルがアイドル役を演じることの難しさはあるかもしれません。『きっかけはYOU!』の際にも少し感じたことですが、アイドルがアイドルを演じるとディテールの不自然さが否応なく目についてしまうということがあります。吉川演じるカレンのファンであった「オタク」の造形が幾分乱雑であること、握手会にファンが一桁程度しか集まらないレベルのアイドルが常連ファンの見た目を一切覚えていないこと等は、細かい点ですが、演じ手がまさにキャリアをもつアイドルであるだけに少し引っかかります。劇の作り、演出の水準が高いだけに、もっとうまい作劇上の嘘の付き方はあったかもしれません。

 しかしそれも瑣末なことではあります。吉川友が「アイドル」役を演じながらも、作品をつくるパーティーの一員としては「アイドル」としての甘い扱いをされていないというのは大きなことですし、この方針で舞台仕事が入れられていくならば、ソロの演者としての彼女の、この先にも繋がるはず。

 また作品全体としてみたとき、デリケートなテーマをエンターテインメントとしてつくるのも、覚悟をもったひとつの正当なアプローチですし、舞台作品としての各要素の平均レベルも高い。こうした芝居の一員として吉川友が参加し機能し得た、そのことの意義は小さくありません。

【追記】
 舞台演劇において、「アイドル」扱いされないことこそがよい、という単純なものでもないので、そのあたりはBerryz工房主演『三億円少女』の項も参照のこと
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katzki.blog65.fc2.com/tb.php/100-e519e030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。