もう安心 

~演劇とアイドルと何かと~



いつかの伝統芸能

*『Endless SHOCK』 帝国劇場 (2009.2.14)


ディテールを変えながら毎年再演が繰り返されているこの『SHOCK』 シリーズは、すでに定番レパートリー化しつつある、さらにいえばジャニーズという組織の中で、数十年先にも継承される可能性をもった企画であるのかも、と思います。
というのは別に、脚本が素晴らしいとかメッセージが普遍的だとかそういうことではありません(脚本とかちょっとした演出にはむしろ難があると思う)。主役(堂本光一)の「スター」としての身体的魅力を舞台上で栄えさせることに向かって創作がなされているため、後の代にもスターシステムの演劇として伝承させやすいのではないか、ということです。ダンスミュージカルなので、そもそも歌とダンスでパフォームするジャニーズのタレントとの親和性も高いように思われます。とりわけジャニーズという、アイドル再生産のシステムを磐石にした組織が興行している以上、一定の水準で繰り返し上演されることが期待できるわけで、後世の伝統芸能がつくられる過程というのはこういうものなのかもなあと考えたりもしました。

もちろん、たとえば東京ドームクラスのライブに比べれば、その性質も興行形態もより内向き、コアなファン向きなものであることは間違いないでしょう。つまり、この種の興行を丁寧に追いかけようとするのは、ごく一部の客層に限定されてしまうのは必然であるかと。とはいえ、コアなファン向きの空間をつくっても毎年帝国劇場で2ヶ月近くの興行が打て、しかもチケット入手困難なほどの盛況を実現できることは、ジャニーズの(現在のところの)大きな余裕の証ではありますが。


ストーリーとしては、オフブロードウェイで活動する有望劇団のリーダーかつ主戦俳優・コウイチ(堂本光一)を中心に、劇団内の衝突、葛藤を描いているわけですが、あくまで劇団内は日本人の風俗として人々が描かれ、舞台となるブロードウェイの描写も日本人がこちら目線で記号的に受け取ったブロードウェイのイメージとなっています。個々の役を現地の住人として作りこんでいるわけでもありません。つまり、全体に漂う「まがいもの」感は覆いようもない。
コウイチ率いる劇団がブロードウェイ進出を果たし、ブロードウェイの舞台でパフォーマンスする場面も、セット背景に『レ・ミゼラブル』、『ラ・マンチャの男』『ミス・サイゴン』等々、わかりやすすぎる看板がいくつも並べられ、『ウエストサイド・ストーリー』的なダンスを取り入れるなど、安直、とも思ってしまうような記号の羅列が続きます(サンプリング、というほど気の利いた使い方でもないと思う)。ともすればこれは、ただの気恥ずかしいアメリカへの憧憬や、杜撰な記号的イメージになりかねません。


それを救っているのはなにより、これが堂本光一というスターを見せるための舞台である、という事実だと思います。最終的には光一が中心に立って輝けば、テイストはブロードウェイだろうがジャパネスクだろうがよいわけで、舞台背景などの世界観は仮のものでしかない。そう受け取って見るならば、この「まがいもの」感あふれる世界も機能としてはサブでしかなくて、きわめて表層的、記号的なブロードウェイの描き方も、まあいいかという気にさせられます。


ただ、黒人の描き方、起用の仕方が幾時代か前のステレオタイプをいまだに継承しているのは少し気になりましたが。ラップという歌唱法を今日のアイドルが歌うものとして高水準に消化することのできるジャニーズの姿を見ているからこそ、年寄りの考える黒人の風俗みたいなのはもう少しなんとかならなかったかなあ、と。このタイミングでバラク・オバマをネタに使うのであれば、なおさらもう少し考えてほしいところではありました。まあ、上に書いた記号的なブロードウェイの「まがいもの」感と同じ感覚でつくっているというのはわかるんだけれどね。


我の強い劇団ナンバー2という設定のヤラ(屋良朝幸)が、コウイチと衝突する役としてカンパニーをかき回します。ヤラの利己的な行動により劇団のアンサンブルは崩れ、コウイチに悲劇をもたらすのですが、気になったのは、ヤラに対するコウイチが始めから終わりまで一貫して正しい、よく出来た人間であること。
コウイチの志向は最初から大概正しく、人間としての揺れがないのです。我の強さをセーブしきれないヤラや、コウイチに盲従することしかできないヒロイン・リカ(佐藤めぐみ)など、性格的な難点を持て余す登場人物を、一段高いところから諭しているような。たとえば、そこにコウイチの傲慢さが生まれて…、とかになってくるとストーリーも人間像も起伏に富むのではないでしょうか。常に上から教え諭すことのできる安定した人、では主人公として物足りないかな。


逆にドラマ上の展開に限っていえば、ヤラこそが主役といっていいのかもしれません。コウイチに追いつけない焦燥と劣等感、想いを寄せるリカはコウイチのことしか見ていない悲しさ、コウイチに対して取り返しのつかない仕打ちをしてしまった絶望。ここを膨らますのが、ドラマとしてはたぶん正しい。

それらコウイチへの劣等感を吐露するシーンはドラマパートでは最大の見せ場でしょう。なにより巧みなのは、ヤラがコウイチにぶつける劣等感を、ジャニーズ内のパワーバランスになぞらえるような、セルフパロディとして受け取ることも可能な点です。
技量が認められ、スターとして称揚されるコウイチと、研鑽を積んでいるつもりでもそれに追いつけずトップに立てないヤラ。すなわちその劇中の設定を、KinKi Kidsとしてデビューし、ジャニーズのトップアイドルの一人として君臨する堂本光一と、CDデビューを果たせずバックダンサーとしてジャニーズJr.に留まる屋良朝幸の二者にそのままあてはめることも、見る側としてはできるわけです(つくる側も狙ってると思うけどなあ)。これはジャニーズでこそ有効に活きる芸当でありましょう。安易にやろうとしても、組織に余裕がないと本当に痛々しくなってしまいますからね。

過去公演ではヤラの役は今井翼や錦戸亮がつとめたこともあるようですが、これはCDデビューできずにジャニーズ内でキャリアを重ねている人がやった方が絶対いい。この演目が伝統芸能化するのならば、今後もこのキャストバランスは継承してほしいなと。


ドラマ上の難は他にもいろいろあるわけですが(ヒロインが見事に何もできない人物として描かれている、とか、『シックス・センス』的なオチ?をしっかり消化できてない気がするとか)、ラストのショーは充分に見応えのあるものでしたし、最終的に堂本光一を大きなスターとして輝かせることにも成功していると思います。このフォーマットは、客を呼べるものとして継承しやすいですね。結局、客を呼べる伝統芸能はスターシステムが前面に出ているものなのだよなあ、とかも考えたりしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katzki.blog65.fc2.com/tb.php/21-11f3aba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

