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伝統芸能としてのハロプロ

*モーニング娘。コンサートツアー2009春 ~プラチナ 9 DISCO~ 大宮ソニックシティ 大ホール
(2009.4.25)


この期に及んで、「物語」を背負っていた頃、そしてその「物語」性を背景として世間と強いリンクを保っていた頃のモーニング娘。との比較をしても意味はない、のは承知なのですが。しかし、それでも今なお、「モーニング娘。」は誰もが名前は知っている(旬は過ぎたにせよ)大看板であることは間違いなく、その看板の大きさは「物語」期に獲得したものに違いないのです。

ということを今更書いてみるのは、先週の『週刊新潮』の中吊りでアップフロントエージェンシーを表現する際に「『モー娘。』『松浦亜弥』事務所」と記述されていたのを見たため。ハロー!プロジェクト内の実質的な覇権が、より下の世代、ユニットに移行して久しい今日においても、通りのよい名称は「Berryz工房」や「℃-ute」ではなく、モー娘。ではあるわけです。だからいまだに週刊誌の批判的記事の矛先にもなるのでしょう(上述の当該記事は直接的なモー娘。批判ではないですが)。


「世間」にとってモーニング娘。とは、『LOVEマシーン』『恋愛レボリューション21』あるいは『ザ☆ピ~ス!』の頃のそれです。その当時の社会とのリンクの強度に引き比べた今日の状況を、「落ち目」「凋落」等々と表現されてしまう。
もちろん、そういったワイドショー的「世間」とは関係なくモーニング娘。は歴史を刻んでいるわけで、『LOVEマ』当時ベースで近年のモー娘。を語ろうとするのはナンセンスとしかいいようがありません。


テレビ番組『ASAYAN』で描かれたサイドストーリー込みで補完されるかつての提示法はプロレス的と評されることも多かったわけですが、ともあれそうした環境で育まれた「物語」、そして『LOVEマ』後の黄金期の中心人物たちは、いまやモー娘。にはいません。ハロプロ内にさえいない。であるならば、今の彼女たちに「物語」の残滓を背負わせてしまうのは適当ではありません。


それでも、「物語」期の歴史を背後に想起せざるを得ないのは、彼女たちが今なおライブで『LOVEマ』『恋レボ』を演るため。そしてまた、彼女たちも「あの」モーニング娘。である以上はそれらをレパートリーに組み込まないわけにはいかないのでしょう。当時のモー娘。を時代の寵児にしてしまったそれらの曲の強度は、どうしても黄金期モー娘。ブランドの継承を感じさせてしまうものではあります。

しかし、ライブ全体を通じてみれば、ごくごく当然のことながら、今日の彼女たちしか持ち得ない魅力をこそ拾い上げることこそ正しい。今日のモーニング娘。とは、決してパフォーマンスや楽曲のレベルが低いグループではないのですから。


かつての『ASAYAN』によるサイドストーリーが鮮明にしたのは、人間ドラマを追うことで見せる、人物性、キャラクターの魅力というものの強さでした。そして初期メンバーにはその物語を際立たせるにふさわしい、人物の凹凸、過剰性や異端性があって、そのいびつさこそが当時のモー娘。という集団の魅力でもありました。

現在のモー娘。にそこまでの異様な凹凸はありません。草創期に比べれば平準的というか、物理的な意味でなく背丈が似通っている。また、素材が潤沢であった黄金期(『ザ☆ピ~ス!』の頃とか)にメインを張ったようなメンバーも皆無(その時期の尻尾にサブ的な役割で加入したために、存在感が希薄になってしまった第5期メンバーが現在の最長老である、という巡り合わせもある)だし、絶対的センターとなる人物もいない。ただしこれは、誰もが部分的にセンターになれる、という状況でもあるのです。

それは一方で、誰もがセンター的になることを可能にする、平均値の底上げが達成されているということでもあります。このバランスの良さは、群舞を行ううえでもプラスに働いているのではないでしょうか(ハロプロは、個々のスキルはよくわからないけれど、群舞に関してそれなりのレベルをキープし続けていると思う)。かつてのいびつなキャラ立ちのありようではなしえなかった均整が達成されているのです。


キャラ、ということでいえば、今日のモーニング娘。において随一の爆発力を有するのは久住小春でしょう。別名義の「月島きらり」における活動以降、彼女のデビュー当初の惹句であった「ミラクル」という言葉がようやく的を射た表現に思われてきました。「月島きらり」のアイドルデフォルメ感を逆輸入したような『グルグルJUMP』で見せつける破壊的なパワーは他メンバーが決して持ち得ないものですし、同曲中、カタコトを逆手にとったジュンジュンの歌い回しも、センターに久住あってこそ豊かに響くものです。彼女がグループの歴史に強烈なインパクトをもって名を刻むメンバーであることは間違いない。


「歴史」といいましたが、たぶんどうしても、この歴史性からは逃れられないところまで、彼女たちは時を紡いできたのでしょう。過去の一時期を黄金期として振り返るような、往時と「凋落」時の一対一の比較ではなく、より長いスパンの「歴史」を意識せざるを得ない段階に、モーニング娘。は来ているのだろうなあと思います。ハロプロの前々からの強みとして、楽曲のアーカイブの豊富さということがありましたが、『LOVEマ』等々に関しても、単なる往時の名曲という位置づけでなく、膨らみ続けるアーカイブ中のクラシックのひとつ、として捉える方がよい。


これは別の観点からいえば、「モーニング娘。」が「伝統芸化」しているということでもありましょう。つまり、「モーニング娘。」という単語が意味する正味の内容は、常時定まった特定のメンバーたちではなく、「モーニング娘。」という名称であり、たとえば『LOVEマシーン』という楽曲である、と。これは「継承」ですよね。つまりどちらかといえば、いちアイドルグループとして語るよりは、「ジャンル」として歴史を語った方がまだ似つかわしいかもしれない。時代は移る。メンバーは変わる。けれど、名称も名曲も受け継がれる。


ハロプロ内の楽曲をオリジナルとは異なる配役で見せる、ということはハロプロのライブの常套ですが、この日も『The 美学』(オリジナル:松浦亜弥)を田中れいなが、『香水』(オリジナル:メロン記念日)を久住小春とジュンジュンが歌っています。とりわけ田中のヤンキー感と『The~』のややぞんざいな雰囲気の歌詞との相性は良く、虚構を虚構として提示する(当時の)松浦には出せなかったリアリティを体現していました。
この継承の繰り返しは、間違いなく伝統芸能です。たかだか10数年の歴史しか持ち得ないゆえ、そしてまた「アイドル」という、軽視から逃れられないジャンルに置かれているゆえ、現在まだ「伝統芸能」という呼称はぴったりくるはずはありません。しかし形式としてそうなりうる回路はつくられていると思います。処女幻想(昨年のメロン記念日の項とかを参照)に絡めとられて自滅とかしないで、小さくても残り続ければ、きっとなる、伝統芸能に(新派みたいな残り方かもしれないけど)。


で、あるならば、現在の彼女たちの作品として『LOVEマ』も『恋レボ』も丁寧に仕上げてもらいたいなあという希望は出てきます。ハロプロを代表するクラシックであるのですから、メドレーで流すのではなく、オリジナル版とは別個の独立した作品にしてもらえたらなあ。オリジナル版のインパクトが強いから見る側もそちらに引っ張られてしまうのだけれど、まだもっと、今のモー娘。のものにできるはず。


あと、特にCDジャケットとかに顕著だけれど、ヴィジュアル的に格好いい見せ方はもう少し考えてほしいかなあ。AKB48の方が明らかに女性ファンはつくと思う(狙い方がクドかったりもするけれど、なんだかんだであそこは上手いんだなあ)。アートワークに関わる人におしゃれな人がいないのだろうか、という気にもなってしまいます。草創期のダサさは、それをあえてそのまま見せる、というメタ・ダサ的視点があったけれど、それをメンバーに均整のとれた今それをやったら、本当にダサいだけに見えてしまう。誰にとって格好よく見えるのか不明な現在の(もう何年もだけど)アートワークは本当にもったいない。
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