もう安心 

~演劇とアイドルと何かと~

スポンサーサイト


「わかりやすさ」の難しさ

*『染模様恩愛御書 細川の血達磨』 日生劇場 (2010.3.17)


さて、いわゆるBL歌舞伎。

衆道をBL(ボーイズラブね)として再解釈する、という方法は、歌舞伎に縁の薄い客層とのパイプをつくるための、ひとつの方策でもあります。高麗屋一門はしばしば一見さんに向けた回路作りを試みますし、この作品でも端々に古典特有の「わかりにくさ」を回避する、補助輪的な演出がされています。

個人的には、外部とリンクするためのこういう姿勢は買っています。古典芸能をいじることには様々意見があるでしょうけれど、まずは目を向けてもらわなければ、その先もありませんので。事実、歌舞伎を見慣れてなくても充分に入っていきやすいつくりになっている。


けれども、「わかりやすさ」をつくるのって難しいですね。

基本的に台詞を平易にしてありますし、立ち廻りも通常の歌舞伎の時代物などよりもスピーディになっている。いずれも歌舞伎の現代的アレンジとしてしばしば見られる対処法ですし、特に立ち廻りに関してはこのテンポで見せることは正解だと思います。

とはいえ、そうすると芝居全体のトーンが古典歌舞伎とは異なったものになる。古典と違う性質のものになること自体は全然結構だと思う(だって現在系の作劇なのだから)んですが、ここに古典歌舞伎的な作法を入れ込んだとき、トーンの差異がすくなからず違和感になることがあります。
いちばん象徴的だったのは終盤、ヒールである横山図書(市川猿弥)が斬られる場面。それまで半ばTV時代劇を観るようなテンポでスムースに見せていたところに、図書が斬られて息絶える最期にきて、立ったまましばらく手をばたつかせて悶える、古典の時代物的な断末魔動作になります(斧定九郎とか『先代萩』の仁木弾正の最期とかと同型の)。一貫して歌舞伎のテンポならばこれも自然に受けとれるのですが、それまで時代劇テンポだったところに唐突に大仰な「やられ」演技があらわれると、その断末魔がギャグっぽくもなってしまいます。笑いを意図する場面ならそれでもいいのですが(コント55号とかがかつて、まさにそういう演技法のギャップをギャグにしてました)。
たとえば見得とか「決まる」瞬間というのは、割合現代劇的なテンポにも合わせやすいのですが、斬られる場面が古典歌舞伎的になるとコントっぽくなってしまいやすいのですね。わかりやすさのためのこうした試行錯誤は、実際に舞台にかけてみないと実感しづらいものなのかもしれません。


それから、設定や状況説明には義太夫等ではなく、講談師が起用されています。確かに、歌舞伎を見慣れない人にしてみたら義太夫は理解の補助にはなり難い。旭堂南左衛門の明朗な弁は状況を簡潔に把握させてくれる。ただ一方で、先ほど書きましたがそもそも芝居自体がわかりやすくつくられています。そこにさらに説明をかぶせてゆくのはやや情報過多な感がして残念だったかなと。
半分BGMとしても機能する義太夫と違って、講談はそれ自体が主役になり得た方がいいのかもしれない。目の前に十全な情報量を持ったわかりやすい生の芝居そのものがあると、やや食い合わせが良くないように思いました。
特にクライマックスの火事場シーンは、演出自体が派手で具象的でもあるので、講談による説明とセットにすると却って臨場感が薄れてしまうような。話芸は、いかに聞き手のイマジネーションを喚起させるかの芸なので、充分な視覚情報のもとではいまひとつ活きなかった気がします。火事場演出は見た目にインパクトがあるだけに、言葉の説明がない方が劇世界に没入できたのではないでしょうか。


作り手も多分に意識している「BL」要素。「恋愛」場面に大幅な時間を割いていますが、現状、これで持たせるのは難しいように感じました。コメディ要素を増やして客席を沸かせるものになっていたので、まずまずの成果はあったかもしれません。ただ、その笑いは少なからず「オカマコント」のそれである、ということも事実かと。
見初めの場面やセックスシーンで、薄紫(ピンク?)の照明を殊更に使う、あるいは腰巻を解かれてくるくる回る演出等々、彼らの「熱愛」場面の多くには意図的な笑いが伴っています。恋愛とコメディとの相性は悪くないのですが、全編のバランスとして二人の恋愛が主題となっているので、コメディを伴う恋人描写、というだけでは物語としてしんどいかなあ、と。序盤から中盤にかけて、それほど二人の恋愛の障害ってないですし。
つまりは「BL」ということの特殊性のみでひっぱろうとする気分がちょっと強い気がします(あえてここでは「特殊性」と言いますけれども)。BLは前提で、そのうえで二人の関係や物語の起伏をいかに出すか、がもう少し必要になるのでは。同性愛をただのコメディ要素としてじゃなく、メインに据えるのであれば、余計にそう思います。あと、BLって別に「同性愛である」ことそれ自体が本質なわけじゃないし。


しかし、いずれも「古典」と無縁な層に歌舞伎を届かせるための試行錯誤であることは間違いなくて、それが続けられることは大事なことです。こういう蓄積がこの先の高麗屋一門に完成度をもたらすと思いたい。


野田秀樹とか三谷幸喜が初めて歌舞伎を作・演出しても成功したのは、歌舞伎を「わかりやすく見せる」とかいう発想ではなくて、完全に自分の演劇をつくろうとしたからなのだよな、ということもあらためて感じました。結局はそのほうが、観客には届くのですよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katzki.blog65.fc2.com/tb.php/56-5b11b7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

